【finoウィッグBank】ヘアドネーションで繋がる、新しい社会貢献のカタチ
2026.01.19 : 医療ウィッグ
こんにちは
HAIR SALON SUNNY
南くみです。
本日は、SUNNYが以前から取り組んでいる、
ヘアドネーションの「fino ウィッグBank」についてお伝えします。

医療用ウィッグのサポートを始めたきっかけ
SUNNYが「NPO法人全国福祉理美容師養成協会(ふくりび)」の
パートナーサロンになったのは2013年の秋でした。
現在、日本でのがん罹患数は増加傾向にあり、
乳がんを例にとると、かつては「18人に1人」と言われていた罹患率が、
今では「9人に1人」となっています。
また、患者さんの約3人に1人は働く世代(20〜60代)です。
医療の進化により、通院しながら、
あるいは仕事を続けながら治療を行うケースが増えています。
そんな中、外見の変化をサポートする
「アピアランスケア(医療用ウィッグ)」の重要性はますます高まっています。
「美容室の娘として生まれ育った私にできる社会貢献は何か?」
その答えが、自身の経験と技術を生かした「医療ウイッグのサポート」でした。
新プロジェクト「fino ウィッグBank」とは?
この度、資生堂のヘアケアブランド「fino(フィーノ)」と
「ふくりび」がコラボレーションした新しいヘアドネーションの取り組みが始まりました。
SUNNYは、その活動を支えるサポートサロンとして掲載されています。
この活動の特徴
サロンでカットした髪を、
お客様ご自身の手で専用の赤い封筒に入れて送っていただきます。

寄付された髪は、医療用ウィッグとして手頃な価格での
販売やレンタルに活用されるほか、若手美容師の技術向上のための講義用としても活用されます。
様々な用途があるため、カラー・パーマ毛もOK。施術歴のある髪でも寄付が可能です。


こちら以前、東京の友人が来てくれた時のお写真です。
ドネーションするならSUNNYでと会いに来てくれて、東京ならいっぱいヘアドネーションを受け付けてくれている美容室がたくさんあるのに・・・とても嬉しかったです。


髪をここまで伸ばすのは、簡単なことではないです!
実際、私の髪はこんなに伸ばすことができないです。
それは、髪質的なものが大きく影響します。
やはり2年〜3年環境に耐えれる、キューティクルがしっかりしている髪でないと伸びてくれないんです。
そして毎日のシャンプーやドライヤー
相当時間がかかります。
そんな毎日を誰かのために・・・
髪を扱ってくれる!って本当にスゴイことなんです!
髪が持っている「価値」を、必要とする人へ
ヘアドネーションは、単に「髪を切る」だけのことではありません。
「自分の髪が誰かの役に立つなら」という
お客様の想いを、医療用ウィッグを必要としている方々へ繋げること。
それが、私たち美容師の使命だと感じています。
「いつもの美容室ではヘアドネーションができない」
「どこに寄付すればいいか分からない」
そんな方は、ぜひ一度SUNNYへご相談ください。
*尚、カットし後の髪の持ち込みは受け付けておりません

医療ウィッグについてのご相談は、お電話、メール、ご来店、LINE,オンライン等に対応いたします。
https://sunny-sunny.info/contact/
(メールでのお問い合わせがブロックされてしまう場合がありますので、2〜3日して返信がない場合LINEかお電話でお問い合わせください)
SUNNY公式LINE
アピアランスサポートSUNNY (医療ウィッグ専用公式LINE)
*LINEでのお問い合わせの注意
→ご予約は3日前までです。定休日を挟む場合は5日前までがご予約LINEを承ります
→登録ネームが表示されますので、フルネームとご相談内容・ご予約内容などお伝えください
*アプリ「マイコレ」での予約も承っております。
ご来店2回目以降の方はIDとパスワードをお伝えします。
マイコレアプリのダウンロードはこちらのURLにアクセスして、
店舗コードにSUNNYの電話番号を入れてご登録ください
https://sunny-sunny.info/contact/
当日の予約、お急ぎの場合は営業時間内にお電話でのみの受付になります。
お問い合わせご予約お待ちしております。
本日もブログを最後まで読んでいただきありがとうございます。
******************
改めまして
HAIR SALON SUNNYオーナースタイリスト南玖美です。
愛知県一宮市にて母が44年前に開業した美容室の2代目として継承して15年目になります。
頭皮ケア、自宅ケアに特化した40代からの安心サロン☆
として、
ヘッドスパ・オーガニックカラー・ヘナメニュー展開しています。
併せて人毛100%の医療用ウィッグ販売、サポートにも注力して
地元の市民病院と提携しております。
月に一度、一宮市立市民病院での脱毛・ウイッグ個別相談会の
現役美容師による個別相談も担当しております。
詳しくは、以下のURLをご覧ください。
一宮市立市民病院のがん相談支援センターのページ↓
https://municipal-hospital.ichinomiya.aichi.jp/departments/gan_shien.html
年齢を重ねても、病気になっても女性の髪の美しさを守る美容師として活動しており、
闘病で脱毛する女性にも安心して相談できる美容室として
尾張地方で唯一の美容室です。
NPO法人全国福祉理美容師養成協会(通称ふくりび)のパートナーサロン。
アピアランスサポーターとして活動。
医療ウィッグについてのご相談は、お電話、メール、ご来店、LINE,オンライン等に対応いたします。
https://sunny-sunny.info/contact/
SUNNY公式LINE
アピアランスサポートSUNNY (医療ウィッグ専用公式LINE)
医療用ウィッグについての詳細ページ
https://sunny-sunny.info/medicalwig/
SUNNYブログ
https://sunny-sunny.info/blog/
SUNNY動画
チャンネル登録していただけると嬉しいです🎶
https://www.youtube.com/channel/UC-ODijY35V3429VC1qER6Zw/
インスタグラム
https://www.instagram.com/south.k_sunny/
店長南がリーダーを務めております
NPO SUNNY サポートチーム(心とアピアランスのサポート〜架け橋の場所〜)
一宮市市民活動支援団体
https://www.138npo.org/info/group/index.php?group_id=556
SUNNY サポートチーム公式LINE
女性がん患者さん交流の場所
「サニサポおしゃべり会ぷらす+」2~3カ月に一度開催中
2024年に開催したおしゃべり会
第8回 1月18日 一宮出前一聴(緩和ケアについて)& おしゃべり会
第9回 5月21日 アロマ&嗅覚分析 & おしゃべり会
第10回 10月20日 バランスボール & おしゃべり会
2025年開催したおしゃべり会
第11回 2月18日 管理栄養士さんの出前一聴&おしゃべり会
第12回 5月20日 爪の大切さのお話&おしゃべり会
第13回 10月21日(火) セラピストによる腸活のお話&おしゃべり会





















